So-net無料ブログ作成
検索選択

東京の日本最古 としまえんの「回転木馬」が機械遺産に選ばれました。 [最古巡礼]


機械遺産に選ばれた!回転木馬  1907~



東京遊園地といえば、「としまえん」。 ここに世界最古の回転木馬 「カーセル・エルド
ラド」があります。
1917年でドイツで製作され、後にアメリカへ。そして1971年に「としま
えん」が骨董品として売り出しされていたのを購入して復活させました。
初期の回転木馬は、移動が可能なタイプだったので、正確に言うと、「現在稼働している、
設置式回転木馬で世界最古」になります。

最近、あらためて補修をしたので、この写真よりきれいです。
大切に利用したい文化財級の施設ですが、今年、機械遺産に選べばれました。
(新書でも紹介)

機械遺産
http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/





夕暮れの回転木馬はキレイでした。




 


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 9

猫バス

初めまして。
20年前にとしまえんで働いてしました。
とても懐かしいです。
夜間営業の時、森の中で電飾を光らせてゆっくりまわっている
エルドラ(従業員の間ではそう呼んでいました)は
すごく美しかったです。
電飾も温かい色で優しい感じでした。
営業が終わってから一つ一つにカバーをかける作業が大変でしたけど。
後は、夜中にエルドラの馬が園内を走り回っている、、って言う噂もありましたよ。

確か、「カルーセル・エルドラド」だったような気がするのですが、、
私の記憶間違いでしょう、、、。
なんせ20年も前の事なので。
by 猫バス (2007-10-27 13:05) 

bunkanokuni

コメントありがとうございます。
ファインダーから見た回転木馬が、より幻想的だったのが印象に残っています。取材したときは、カルーセルでしたが、ホームページにカーセルと書いてありました。
by bunkanokuni (2007-10-28 18:07) 

子どもの頃に乗ったことがあります。
こんなに美しいデコレーションがあったんですね。
by (2007-10-29 23:42) 

michan

お越しいただきありがとうございました。
とっても素敵なお写真ですね。
メリーゴーランド大好きでした。
よくみると本当にきれいですよね。
新発見です^^
これからもよろしくお願いします。
by michan (2007-11-02 00:23) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

素晴らしい写真ですね^^
さすがプロの方はレベルが違いますね。
勉強させて頂きましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-11-02 00:30) 

yumi

大人になってから乗らないことからか興味がうすれかけてた回転木馬ですが、こうして拝見すると大人が鑑賞するにも十分な魅力を感じますね。(^_^)
by yumi (2007-11-02 06:12) 

東雲

こんにちは。
私の所にお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
としまえんは 学生の頃何度か遊びに行きました。
でも 世界最古の回転木馬とは知りませんでした!
by 東雲 (2007-11-02 13:17) 

junsbar

今は、行くことはありませんが
近所で昔よく行きました。
乗れば良かった。
by junsbar (2007-11-04 07:28) 

manamana

時代と世界を超越した別世界に誘われそう。
by manamana (2010-07-27 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。