So-net無料ブログ作成
検索選択

文化財に泊まろう 人吉旅館と芳野旅館(人吉市・熊本県) [文化財の宿]

人吉市上青井町の温泉旅館「人吉旅館」と「芳野旅館」は2012年9月に国の登録有形文化財に登録されました。5月末で週刊新潮の連載「文化財に泊まろう」は21週で終了しましたが、これからも機会があれば文化財の宿は取材したいと思っています。

人吉旅館 中央棟・松皮菱の窓 1933年~ 
人吉1z.jpg

 

芳野旅館 従業員棟・色ガラスの窓 芳野旅館1.jpg

阿蘇の宿を取材に行った帰りに人吉市の文化財の宿を2軒ロケハンしました。
2012年9月に国の登録有形文化財に登録された「人吉旅館」と「芳野旅館」です。
同じ町内で同時に登録されるという快挙です。
これで熊本県は文化財の宿が2009年に登録された日奈久温泉「金波楼」を含めて
三軒になりました。



そういえば、最近読んだ「日本百名宿」という本の著者は年間250泊するそうです。
一年は50週ですから、週に5泊(5泊6日)することになります。今回でかけた2泊3日の
九州取材でも疲れ気味の私には、驚異的な数字です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。